コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ちょっとだけパワーアップ

編集にはWindowsムービーメーカー使ってるんですけど、ちょっとだけ性能上がりましたよ。
速度調整が5%単位でできるプラグインを導入してみた。
あまり使う機会は無いけれど、あったら結構便利だったりする。
part26ではマラソン大会で寄り道していないという事を伝えるため随所に早送りを使用しています。
35%の早送りだからあまり早いとは感じないかもしれません。BGM挿入しているし。
でも5%ずつ調整できるからBGMは挿入しやすくなりました。

part25で使用したBGMはお亡くなりになりました。
マクロスFは全くわかりません。誰が主人公なのかもわかりません。あ、ライオンっていう歌だけは知ってます。

part26で使用したBGM

歌っているの人がニケの中の人・・・?


オリコン18位・・・?


ロゼ何言ってるの・・・?

自分の動画



このページのトップへ
コンテントヘッダー

キャベツ

先日、偶然にもこんな動画を見つけた。

酷かったwでもゲームは面白そうだったので、買ってきた。


気分転換にはちょうど良いんじゃないかな?経験値貯める必要無いし。
サンパギータはセーブポイントが限られてるし、一回バッドエンドになると、また始めからやり直さないといけないから結構手間がかかるんです。(そうしないとシナリオ進行度合いの%が増えないため)
たまには違うゲームをしたくなる時もあるってことです。
あと信じられないかも知れないけど、自分はこの手のゲームはゼロとは言いませんがほとんどやったことがありません。なので初心者がプレイしているという風に考えてください。
あと前回書いたお蔵入りのゲームとは別です。

このゲーム、消されないかな・・・?
消されたらそれはそれで仕方ないですね。




このページのトップへ
コンテントヘッダー

お蔵入り

1周年企画でとあるゲームをしたんですけど、ゲームの内容も実況もあまりにつまらないモノのなってしまったのでお蔵入りしました。
実況プレイ動画は敷居は低いが面白くするには難しいと改めて痛感しました。

part22で使用したBGMはこちら

評判良いらしいけど、北海道じゃやってないし禁書目録も見てません。ただPVのマギーが面白かったから使ってみたw
本当はこっちを使う予定だったけどカオスになったので止めた


自分の動画








このページのトップへ
コンテントヘッダー

1周年

11月12日で実況プレイ動画うp開始から1年が経ちました。

我ながらよく続いたなぁと思います。

今回の記事では少し振り返ってみようかと思います。


始めようと思ったきっかけは大したものではありません。
「そろそろ自分も何か動画あげたいな」 これだけの理由です。
とは言ってもジャンルは色々あります。踊ってみた、歌ってみた、演奏してみた、MAD、料理・・・数えればキリがありません。その中でゲーム実況が一番敷居が低かったからです。ゲーム、キャプチャーソフト、マイク(自分はオーディオインターフェースも使用している)さえあれば誰でも出来ます。

そもそも自分がゲーム実況に興味を持ったのは、一番初めに見た動画がHさんという有名な人の動画で物凄く面白かったからです。Hさんて大勢いますが・・・。

有名なゲームよりあまりニコニコにうpされていないゲームにしようと考えました。
それが雨格子の館です。
part1なんて3回くらい録り直した記憶がある。それでも緊張でガチガチだった。そして他所行きの声w
このゲームは難易度が高すぎた。それでもなんとか選択肢総当たりで犯人と対峙するまでに至ったのですが、(おそらく)最後の証拠品を突き付けるところでフリーズしました。観念して攻略サイトで解決法を探しても見つからず、やり直す気力もありませんでした。2009年で一番キレた出来事。(11/12の時点)

1.5作目のFate/unlimited codes。
雨格子の館プレイ中だったが気分転換にやってみた。この中のミニゲームを2個ほどプレイしたが、結果的に雨格子の館以上の黒歴史になってしまった。消そう消そうと思っているんだがいつも忘れる。多分そのうち消すと思います。
キャスターとランサーのをやったが、特にキャスターの方は酷かった。同じことしか言ってない。今やればもう少し違うのかもしれないけどあの時はあれが精一杯だった。「死ね」というコメントが結構あった。正直悔しかったが、それが糧になったというのも事実。やっぱり残しておくべきか・・・?そして続きをやる日は来るのか・・・?

2作目マナケミア。
語ることが多すぎて自分の文章能力じゃとても書ききれません。取り敢えず今思いついた分だけ書きます。
雨格子が詰んで他のゲームやろうと思ってゲーム屋に行きました。そこでマナケミアを初めて発見(単にそのときまでスルーしてただけかも知れないが・・・)。RPGなんてやるつもりは無かったが、気づいたらレジに立っていました。マジで。
でもこのゲームは当たりでした。ダンジョンも謎解きらしいものもほとんど無かったし、シナリオも面白かった。夜間の敵は半端なく強かったけど。
この辺りから毎回コメントしてくれる人が現れて、市場も商品貼られたりして凄く嬉しかったです。調合やダンジョン捜索などgdgdになりやすい部分はカットしたけど、それでも全62回。丸4カ月。長かった。
面白かったけど勿論悩みもあります。バースト中なんか背景がエンコ殺しなんで超画質になってしまいます。当時は一般会員だったという理由もあるが。本当はラスボス戦はノーカットの予定でしたが、バーストでもないのに始めから背景がエンコ殺しで、そのまま30分の動画にすると超どころか神画質になってしまい「これはうp出来ねぇ・・・」と思いカットしました。それでも超画質だけど。
パメラ可愛いよパメラ。

3作目サンパギータ。
現在進行中。本気出せば既に終わっているのだろうが、マナケミア2の方が反応いいからどうしても疎かになってしまいがち。今年中にクリア出来るかな・・・?

4作目マナケミア2。
現在進行中。ロゼ編クリア。ウルリカ編プレイ中。ユナイト中どうしても超画質になるのでロゼ編の途中からプレミアム会員になりました。若干マシになったがそれでも画質が良いとは言えない。
キャプチャーソフトよりDVDで録画してPCに取り込んだ方が画質は良いのかも知れないけど、DVDレコーダーは金掛かるし、今の部屋のテレビは地デジ対応じゃないし、それならテレビ代えるときにDVDレコーダー買えばいいと思うし、ていうかRPG以外のゲームすればいいんじゃね?と思うし、そもそもゲーム実況いつまでやるかわからないし。
少し話が逸れたので戻します。part40で神回のタグが付けられていました。あれはユンが面白すぎたwウルリカ編が終わってもまだエクストラ編もあるみたいですね。これも今年中にクリア出来るかな・・・?
ティトリ可愛いよティトリ。

珍しく長文になりました。取り敢えずもう少しゲーム実況は続けると思うのでお暇がある時に見て頂けると嬉しいです。

動画貼っとこ。






このページのトップへ
コンテントヘッダー

生徒会の一存

編集する際、流行りのネタや話題のネタを探すのって結構楽しいんですよ。検索する分、時間は掛かるけど。
今回part16で使用させてもらったネタはこちら


今のニコニコで本編が消えないって相当珍しいですよね。以前はドラマとかも豊富だったんですけどね。銀狼怪奇ファイルとか残ってたんだぜ・・・。今はもう消されてるのかな?
少し話題が逸れましたが、このアニメどうやら北海道が舞台らしいのに北海道じゃ放送されていません。(BSでは放送されているらしいけど詳しくはわからない)
まあ放送されていても見る時間なんて無いんですけど。

高校生活かぁ・・・。何かバカなことやってた記憶しかないなぁ・・・。






このページのトップへ
コンテントヘッダー

習慣

仕事から帰ってくる→PCつけてニコニコ→自分の動画のコメチェック→貯め撮りした動画を編集→H.264に変換→スマイルエンコしてうp→寝る


①自分のコメチェックが15~30分くらい。
②動画の編集が30分~1時間くらい。
③編集したものをムービーメーカーでWMA形式にするのが1時間程度。
④H.264に変換が15分程度。
⑤スマイルエンコが15分程度。

③、④、⑤の間にデイリーランキング見ていくつか動画チェックして流行りの動画を見つける。

要するに、録画の際シナリオを多く進めれることができれば連日うpも何とか出来るということになります。僕の動画の更新が比較的早いのはこんな感じだからです。

だがしかーし、11月のシフト見たけど
「あれ、ゲームする時間無くね?」
・・・というわけで11月は10月以上に更新ペースが遅くなる可能性が大ですね。まあ中旬頃の話なんだけど。
嫌になるわぁ・・・。






このページのトップへ
コンテントヘッダー

プレミアム会員なのに・・・

(ββ)から(9)に仕様が変わったせいか知らないけど、プレミアム会員は19時から26時は優先的にエンコードされるはずなのに今日は228人って表示された。

一般会員の時と変わらねえだろうがあああああああ!

スマイルビデオの方にも影響が出てるのか?結局うpに1時間半かかったし。
ランキングも見づらくなったし劣化してないか・・・?




このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

すっぽん

Author:すっぽん
FC2ブログへようこそ!
知人に内緒でひっそりとニコニコ動画にうpしています

1作目 雨格子の館→詰み
1.5作目 Fate/unlimited codes→気が向いたら更新
2作目 マナケミア→完結
3作目 サンパギータ→完結
4作目 マナケミア2→完結
5作目 夜明け前より瑠璃色な→キャベツ腐る
6作目 アルコバレーノ!→完結
7作目 ロロナのアトリエ→完結
8作目 スズノネセブン!→全滅
9作目 脳噛ネウロ→プレイ中
10作目 トトリのアトリエ→プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
