コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

実況プレイの方法

コメレス
・おうぎさん
お久しぶりです。実況プレイの方法は、僕は有名な囲○裏さん(ネット上の付き合いが全く無いので伏せました)のブログを見て参考にしました。「録画について」という記事でかなり分かりやすく書かれています。おそらく、多くの実況プレイヤーはそのブログでやり方を知ったと思います。僕の使っている機材とは違いますが。

さて、問題のマイクの件なんですが、僕も全く同じ問題で悩みました。囲○裏さんのブログ通りのやっても,
PCにマイクを挿して喋ってもほとんど聞こえない。というか雑音しか聞こえないという状態でした。
これはパソコンの音声入力がパソコン内部のノイズに汚染されている・・・らしいです。
そこで登場するのがオーディオインターフェースという代物です。簡単に言うと、こいつはノイズを取り払ってくれるというモノです。(僕もよくわかっていません)
オーディオインターフェースは「歌ってみた」で活動している人にはメジャーなアイテムなのですが、何故か実況プレイしている人達のブログでは紹介されているのを見たことがありません。みんなどうしてるんだろ・・・?


簡略化すると自分はこんな感じです。

テレビ
 |
中継プラグ━キャプチャーボード━PC
 |                    | 
PS2             オーディオインターフェース
                      |
                     マイク

オーディオインターフェースと言っても様々な物が発売されているようで自分は「EDIROL UA-4FX」というものを使用しています。近所にこれしか売ってなかったんだ・・・。値段はいくらか忘れましたが、1万円以上した気がする。
ちなみにマイクはヘッドセットで1000円前後のモノを使っています。僕の憶測ですが、みんなマイクにはそんなお金をかけていないと思います。


大雑把な説明ですが、僕の方法はこんな感じです。
ただ、あくまでも僕の方法なので他の人が同じことをしても上手くいくかどうか自信がありません。参考程度ということで。
それにお金も少なからず必要になってくるので、せっかく機材を揃えてもすぐ飽きたという事態になったらもったいないですからね・・・。色々と検討してみるといいかと思います。

まさか自分に実況プレイに関する質問がくるとは思ってもいませんでした。がオーディオインターフェースを記事に書いた実況プレイヤーはほとんどいないと思うので少しは役に立てたかな・・・?立ってなかったら申し訳ないです。
もし動画を投稿するようなことがあれば、ブログの方に知らせてくれれば見に行きます。頑張ってください!

後、誰もが経験することですが、実況プレイ初投稿の時のテンションは黒歴史確定ですw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

生活リズム崩壊

ただでさえ生活サイクルがおかしいのに、ここ最近はさらにおかしくなってしまった。
休日はゲームする時間はあるんだけど、実況となるとどうも・・・。流石に夜中の3時とかに喋りながらゲームは隣人に迷惑かけるし・・・。
アルコバレーノ滞ってるなぁ・・・。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

一騎当千

一騎当千のパチンコが面白い。
アニメは全く知らない。が、大当たり中に流れる主題歌がかっこいい。特にNo×Limit!。
あとパチンコ雑誌(アニメ雑誌ではない)読んでたら関羽役の声優さんが生天目仁美さんって書いてあった。「ふーん・・・」って思いながら読んでいたらある事に気付いた。

「夜明け前より瑠璃色な」のフィーナ役の人じゃねーか!!
中の人が同一人物とは思えん・・・。

関羽出現しても当たらん・・・。呂蒙って眼帯少女は結構当たる。一番可愛いと思ったのは弓矢を持った典韋。





このページのトップへ
コンテントヘッダー

十年振り

トトリのアトリエ予約した。
面白そうだったからつい予約した。
ゲーム予約するのなんてドラクエ7以来。十年振り。
ロロナのクリアがいつになるかわからんけどね。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

2週間振り

アルコベレーノうpしました。


ロロナも少し録れたんで近いうちに編集できる・・・はず。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

失踪してませんよ

1週間以上うpしていないと「うp主失踪シリーズ」のタグが付けられそうで怖いw
なかなか収録の時間が取れず、収録してもゲームがうまく録れず、というのが続きましたがアップしました。



アルコバレーノは未収録なんですが、今日もしかしたら録れるかもしれません。でも録れないかもしれません。
追記)リアルイベント発生で録れませんでした。


話題を変えて、自分が今ハマっている動画でも紹介したいと思います。このコーナー久々だわw




御三家と言われるボカロ、東方、アイマス関連の動画はほとんど見ません。しかし偶然にもスパロボをネタにした架空戦記を見つけて視聴したら面白かったです。スパロボコンプリートボックスはプレイしたことないし、アイマスのキャラもよくわかっていないので新鮮な気持ちで見れました。因みに僕はウィンキースパロボは第4次S、F、F完結編はプレイ済みなのでF完結編までやってほしいなぁ。

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:すっぽん
FC2ブログへようこそ!
知人に内緒でひっそりとニコニコ動画にうpしています

1作目 雨格子の館→詰み
1.5作目 Fate/unlimited codes→気が向いたら更新
2作目 マナケミア→完結
3作目 サンパギータ→完結
4作目 マナケミア2→完結
5作目 夜明け前より瑠璃色な→キャベツ腐る
6作目 アルコバレーノ!→完結
7作目 ロロナのアトリエ→完結
8作目 スズノネセブン!→全滅
9作目 脳噛ネウロ→プレイ中
10作目 トトリのアトリエ→プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
