コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

そらのおとしもの劇場版

アニメとか実写とか関係なく普段は映画見ないんですが、そらのおとしもの劇場版を観に行ってきました。映画観に行ったのなんてドラえもんの夢幻三剣士以来です。

ネタバレしない程度で内容を書きますと、風音日和というキャラがメインで前半は1期、2期のシーン+日和視点で尺稼ぎ振り返って、後半は日和が智樹たちと接触してあーだこーだと進行していきます。
原作に無いシーンも結構あり、戦闘シーンもかなり動いていたんで楽しめました。ただラストがちょっと・・・。終わり方が原作と少し異なるのですが、あの終わり方だと3期やるときどうすんの?って感じですね・・・。詳しく書きたいけど書けないのが残念です。ほかの人の感想も聞いてみたいです。個人的にラストがちょっと引っ掛かったのですがそれ以外はいつものそらおとって感じで面白かったです。パンフレットにはスタッフとキャストのコメントが掲載されているので買うのも一興かと思います。

AIC ASTAは今年ペルソナ4が控えているからそらおと3期やるとしたら来年かな。バンブーブレード2期ェ・・・。

コメレス
・おうぎさん
メルル好評みたいですね。前作超えできるか見物ですね。スケさんとエスティさんには厳しくてロロナには甘いスタッフ・・・。
今スパロボOGSやってるから終わったら久しぶりにトトリ起動させますかな。実況はできないけど。シュタゲも控えてますし、9月には第二次スパロボOGもあるし、ニトロの村正も面白そうだし遊びたいタイトルが多いですねぇ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ソニコミ

今日札幌アニメイトで行われたニトロプラスから発売される新作ゲーム『ソニコミ』の説明会に行ってきました。
ニトロプラスのゲームをやった事ない自分が何故行ったかと言いますと、近所のゲーセンのUFOキャッチャーの景品に『すーぱーそに子』のマウスパッドがよく置かれてました。始めは「何ぞ、これ?」って思ってたんですが、エイプリルフールにニコニコにうpされた、まどか☆マギカのOPパロディを観て知りました。それで先日ソニコミのゲーム説明会開催のポスターを見かけて1年振りに野次馬根性が発揮されたというわけです。去年は阿澄佳奈さんのイベントでしたね。

イベントは1時開始。僕は5分前に入りましたが席はまだ余裕がありました。席数はざっと見たところ50。僕が座っても20弱は空いてました。でも始める頃には40くらいまで埋まり、始まってからも人が入って来て最終的には立ち見含めて60〜70人くらい集まったと思います。

説明してくれる人は広報の『ジョイまっくす』っていう人。名前だけは聞いたことあるけど広報なのにハンドルネームとはこれ如何に。と思ってたらジョイさん登場。
「!?」
普通の人が出てくるかと思いきや、想像以上の出で立ちでした。街中でも滅多に見ないアフロ、服装はそに子のコスプレ、口調はオネェ言葉・・・。でも良く考えてみたら何か特徴があるから有名になるんだよな、と一人で勝手に納得しました。でも喋りを聞いてると凄く感じのいい人だとは思いました。
来場者には参加賞としてソニコミのポケットティッシュが配布されました。御丁寧にジョイさんがひとりひとりに手渡ししてくれました。その後ゲームのパンフレットが配られました。
パンフ
肝心のゲームについてですが、プレーヤーがそに子の専属カメラマンっていう設定でコミュニケーションを取り芸能活動を支えていくっていうコンセプトみたい。流れとしては、そに子と会話→そに子の衣装選び→そに子を撮影→ムフフな事♥?だっただろうか・・・?撮影後の展開がよく覚えていない・・・。でもおそらく全年齢対象だと思います。
体験版の映像を少し見せて貰えましたが、用意されたPCの性能のせいか、かなりカクカクした動きになってました。ノートパソコンでのプレイはほぼ絶望的だと言ってました。グラフィックボードがうんたかかんたらって。詳しいことはわかりませんが、結構なスペックが要求されるから気をつけろと言ってたのは確かです。あとボイスはそに子オンリーだそうです。そに子以外の声は入らないと。
あとパンフには発売日が7月29日って書いてますけど、8月26日らしいです。7月に決定した後すぐに開発が「やっぱ8月で」と言って営業と大喧嘩したらしいです。個人的にはどっちかと言えばゲーム自体の説明よりゲーム開発の裏話をもっと聞きたかったんですが・・・まあ主旨がずれるので仕方ないかな。

ポケットティッシュを貰ったと先に述べましたが、実はこれソニコミ限定版のジャケットと同じらしいです。
2011061919100000.jpg
何か光でチクビが隠れてる様に見えますがわざとじゃない。偶然の産物。こっちは8月になってますね。
なんと公式で発表される前に配ってくれました。その代わりブログやツイッターでガンガンアップしろと。ジョイさん、言われた通りにしましたよー。公式には後日載ると思います。
2時5分前くらいにジョイさんが「最後に皆が写っているところを撮りたい」と言いました。「顔出しNGの人いる?」と聞いてきましたが、「俺」とは流石に言えなかったです。ジョイさんのブログかツイッターに載るかも知れません。やべぇよマジで・・・。

客層ですが、パッと見た感じ男女比率5:5でした。女性が多いのは意外。ギャルゲー敬遠しそうなものだが。ジョイさんも意外だと言ってました。まあそれだけならいいんですが、ジョイさんが客をイジる場面も当然あるわけですよ。んで
ジョイさん「君いくつ?」
客「14歳です(男)」
僕「!?」
ジョイさん「君は?」
客「15歳です(男)」
僕「!!?」
ジョイさん「君は制服姿だけど?」
客「学生です(女)」
僕「!!!?」
去年の阿澄さんの時もそうでしたが、驚くことが多くて楽しいです。また何かあったら覗いてみたい。

で帰るとき、ジョイさんが出ていく人にティッシュをもう一つ渡してくれたんですが、僕の顔を見ると、
ジョイさん「前にも会ったことあるよね?」
僕「いや、初めてですよ」
ジョイさん「嘘!?何か初めて会った気がしないわ」
僕「今日初めて来ましたよ」
ここで握手。
ジョイさん「アレだね、前世で会ったことがあるのかもねw」
僕「あはは・・・」
マジでこんな会話しましたよ。しかし大抵の人はスルーだったのに何故あの時呼び止められたんだろう・・・。

もう一つおまけがあって、イベント商品(CDかDVD)買ってくれたらジョイさんのサイン貰えること。要するに買うもの買ってきたらもう一度会場に戻って来いという事です。安いんだったらまあ・・・という感じでしたが、余ってるCDはアルバムだったんで3000円、対してDVDが7000円。DVD収録時間が7時間なんでこっちの方が得と判断してDVDにサイン貰ってきました。
2011061917570000.jpg
買わないという選択肢が一番財布に優しかったんですが、まあ給料日まであと1週間だし別にいっかと思い購入。
サイン貰うとき「苗字か名前かハンドルネーム、何でもいいから教えて」と言われました。最初は遠慮したんですがサインだけ描くと転売だのなんだのされる可能性があるからダメだと言われました。サインにもルールがあったのね。名前はティッシュで隠しました。

取り敢えず僕はシュタゲ待ちですね。あと公式見たら村正が面白そうでしたね。今度買うかも知れません。

コメレスは次回に回します。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今期みてるアニメ3

配信多過ぎw

・日常→一応見てる。生徒会の一存2期で日常ネタをやってくれると信じて。
・戦国乙女→2話見逃してそっから放置。
・アスタロッテ→1話で挫折。
・Aチャンネル→1話で挫折。
・30才の保健体育→結構面白い。EDも好き。
・変ゼミ→何故か見てる・・・。てか怒られるだろ、これ・・・。
・えん魔くん→5話くらいまでは観てたんだけど最近は観てません。
・かんなぎ→声出して笑って観てます。再放送ってことは連載再開フラグ・・・?
・アザゼルさん→これも声出して笑う。というかヤングの動画は面白いのが多い。昌鹿野の部分upもかなり面白いし、GT-Rも1年以上前からチェックしてる。
・シュタゲ→毎回観てるけど正直あまり頭に入っていかない・・・。やはりPSP版やってからアニメ見直すと一層楽しめるかも。
・デッドマン・ワンダーランド→結構面白いと思うんだけど画面が暗い・・・。
・いろは→ニコニコで配信されている今期のアニメでは一番面白いと思う。なこち可愛いよなこち。
・ヴァンガード→地味に毎回楽しみにしてる。ミサキさん可愛いよミサキさん。
・そふてにっ→尻上がりに面白くなっている。1話で切らんでよかった。作者が札幌出身らしい。俺の住んでる北海道もこんな感じだわ。

個人的には、いろは1位でかんなぎ、アザゼルさん、そふてにっが同率2位って感じです。
上記に無いタイトルは1話すら観てません。DOG DAYS配信遅いわ・・・。

あと、そらのおとしもの劇場版がもうちょいで公開だけど成人男性が一人で観に行くにはキツすぎる・・・。観たいんだけどね・・・。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:すっぽん
FC2ブログへようこそ!
知人に内緒でひっそりとニコニコ動画にうpしています

1作目 雨格子の館→詰み
1.5作目 Fate/unlimited codes→気が向いたら更新
2作目 マナケミア→完結
3作目 サンパギータ→完結
4作目 マナケミア2→完結
5作目 夜明け前より瑠璃色な→キャベツ腐る
6作目 アルコバレーノ!→完結
7作目 ロロナのアトリエ→完結
8作目 スズノネセブン!→全滅
9作目 脳噛ネウロ→プレイ中
10作目 トトリのアトリエ→プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
