コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京道中記2011 其の3

一か月以上御無沙汰でしたが、何とか生きています。

・12/28 3日目
初日、2日目と歩き回っていたのでこの時点でかなり足が痛かったのですが(脚ではなく)、とは言え折角遊びに来たのに大人しくしてられません。原宿駅まで一直線です。

おお・・・オシャレな女性が多い。ていうかホントに人多いな、と思ってたら世間様は冬休みなんでしたね。長期休暇羨ましいわ。
そんな負の感情が芽生えつつ歩いて行く先は明治神宮。なにこれ、かなり広い。足痛いのにこんなに歩けないよ、ということで全部は周り切れませんでした。てきとーに歩いていたら何かの会館の前に到着。その会館の2Fが宝物展示室とのことで500円払って入室。明治天皇が使用した書棚や弁当箱、それに当時のサーベルなんかが置かれていました。歴史もっと勉強していればより楽しめたんでしょうけどね・・・。

午前11時くらいに神宮を出て、その後は竹下通りへ。
冬休みのためか、やたら人が多くて混雑していました。入ってすぐAKBショップらしきところを発見。自慢じゃないがAKBの曲は1曲もわからないのですが(冗談抜きで)、社会見学の気分で入ってみることに。失礼ながら店内は汗臭いだろうと想像してたのですが、予想に反して女性客が多かったです。客の9割が女性だったと言っても過言ではないほどでした。AKBのファンは男性がほとんどだと勝手に思っていましたが、ブームを支えるのは女性の力が大きいのでAKBが国民的アイドルと言われるのも何となく納得してしまいました。店内にはAKBの各々のメンバーの顔写真が貼られていたのですが、これどう見てもキャバクラを彷彿させてしまいます。個人的には店員がAKBのメンバーより可愛かったです。

AKBショップを出てすぐに思ったことは、アイドルの生写真屋が多いということです。互いに潰し合ってどうするんだと。竹下通りの付近にニコニコ本社があると聞いたので探していたのですが、初めて来る場所なので彷徨っていたらエヴァンゲリオンの自動販売機を発見。何ぞこれ!?と思ったら目の前にエヴァショップなる店舗が。早速入ってみることに。
どうも店は2階構造になっており、1階は服やら鞄、アクセサリーなどが売っていました。特にアクセサリーはうろ覚えだが値段が6桁のものも売られていた気がします。2階に行ってみるとこちらはよりキャラクター絵を前面に出した商品がたくさん並んでいました。クリアファイルとかパズルとか。これでもかってくらいエヴァ商品が並んでいましたが、実は僕、この店でも売っていないアスカのジッポを持っているんですよ。まあパチンコの景品なんですがね。タバコ吸わないのに何故か貰いました。因みにやった機種はナデシコ。

エヴァショップを出た後は、また少し彷徨いましたが何とかニコニコ本社に到着。ここは3階構造らしく、1階は社員(関係者?)だけが立ち入りできて、2階はカフェ、3階がショップでした。ショップに入りましたが、ニコニコショップというかボカロショップと言った方が正しいんじゃないでしょうか。何だかボカロに関連するものが多かった気がします。正直ボカロPのサイン色紙とか飾られていましたが、え?あぁ、そうって思いました。何かこんなタイトルの曲があった気がする。
ショップ出たあとは取り敢えず休憩がしたかったので、飯屋を探すのも面倒臭くて2階のカフェに入りました。
うん、値段が高いですね。この店が高いだけなのか、東京特有の物価の高さなのかは知りませんが、ケーキ1個500円にお茶が1000円くらい取られました。お茶はアイマスタンブラーの中に入っていてタンブラーは持ちかえりOKだからなんだろうけど。
あと生放送が出来るスペースが確保されていました。何か見たことあるなと思ったら、1年前に今井絵理子さんが公式ニコ生を行った場所でしたね。ちなみにこの日の夜は今井絵理子さんのライブの日でした。チケット取れなかったよ、ちくしょー!

休憩を終えて原宿駅に戻りました。この時点で1時過ぎ。さぁ次どうする・・・?この日は友人Bと池袋で飯を食べる約束をしていたのですが、相手の仕事の都合上、夜9時に集合なんでかなり時間が余っています。赤坂のホテルに戻るには早過ぎる気がするし、かと言って前回行き損ねた場所なんて・・・あった!渋谷のスペイン坂スタジオ。ラジオの公開生放送が行われるこの場所を1度拝んでおこうと思い渋谷へ。
ガイドブックによると渋谷パルコの辺りって書いてあるんだけどそれらしいスタジオが見当たらない・・・。しばらく彷徨っていたら裏通りっぽいところで発見。うーん・・・放送していなかったのは仕方ないにしても、無人のスタジオって凄い寂しい感じがして何となく拍子抜けしてしまいました。

次どこ行こう・・・。そういえば原宿でアイマスのタンブラーもらったよな。アイマスと言えばアーツビジョン所属の声優さんが多いことでも知られていますが、所属タレントも多いみたいだし、さぞかしでっかいビルの事務所なんだろうと想像して携帯で住所を検索して行ってみることに。調べてみると代々木にあるみたいで思ったより近くて早くいけそうです。
代々木に着いてから携帯での地図通りに歩いて行くとまたまた裏通りの方へ。何か通学路っぽい道を歩いているとアーツビジョンを発見。・・・意外と小さい。なんか、もっとこう、なんていうか、想像していたのとは違いました。芸能事務所というよりかは法律事務所っぽい雰囲気でした。しかし社員さんもタレントさんも事務所に行くときは大変なのではないでしょうか。道は狭いし、駐車場もないので車では行けないだろうから。

ちなみに数年前アーツビジョンの前でこんな事が行われたそうです。


色々とオカシイ。いくら不祥事があったとはいえ閑静な住宅街なんだから自重できなかったんだろうか。突っ込み所満載です。

この時点で3時過ぎくらい。もういいや、てきとーにマンガでも買ってホテルで待機しよう。という事で秋葉原行って赤坂に戻ることにしました。
秋葉原に着くとトイレに行きたくなり、秋葉原駅から橋を渡ってすぐそばにある大きいビルに入りました。前の年も行きましたが、東京アニメセンターってところかな、そこにフラッと入ってみると「16:00から声優の笠原弘子さんがゲスト」みたいな告知が。なんでも名前は忘れましたが、結構有名なアニメ関係者が亡くなってそれを偲ぼう的な期間だったみたいで、その人が携わった作品の一つの「銀河漂流バイファム」というアニメの出演者がトークショーをするという事でした。
正直、バイファムというアニメも声優さんも全く知りませんでしたが、帰っても友人との待ち合わせまで暇だし聴いていく事にしました。
笠原さんが登場して当時の収録の様子などを語られていましたが、やはり観ていないのでどうしても話についていけない。印象に残ったとすれば、他のお客さんが僕より(勝手な推測ですが)年齢が1周りは違うんじゃないかということと、笠原さんが竹中直人さんと共演したことがあるという凄いキャリアの持ち主ということくらいでした。

21:00に友人Bと池袋駅で待ち合わせでしたが、東京の駅は出口がわかりづらくて辿り着くのが難しいですね。駅じゃなくてダンジョンの領域だろホントに。前回と同じ店に行ってみたら忘年会シーズンのためか満席で、お好み焼き屋に行って23:30くらいに解散しました。

次回は4日目、主にコミケ初日の様子を書いていきたいと思います。なるべく早く更新できるよう頑張ります。






このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京道中記2011 其の2

・12/27 2日目
今回は前回行けなかったところに行ってみようという考えだったので、午前中は六本木ヒルズに行きました。赤坂から六本木ヒルズって地下鉄ですぐなんですね。割とすぐ着きました。まあ、人が多い。年末とはいえまだ休みに入る会社なんて少ないだろうし当たり前といえば当たり前ですよね。
なんか庭園みたいな場所があったけど改修中だったのかな。工事現場のおっさん達が色々動いていたので。
やたら高い建物がいくつか建っていたので適当に入ってみることに。凄ぇ・・・一つのビルにサラリーマンが大勢いる。一体いくつの企業が入っている事やら。株式会社ポケモンあったぞ。
ファッション雑貨や映画館、食事と何でもござれ。FMラジオのスタジオまであったし。展望台もあるからデートスポットには持って来いですね。テレビ朝日にも行ってみましたが見学出来るスペースが少なすぎて拍子抜けでした・・・。これはTBSにも同じことが言えるけど。もっとフジのお台場みたいに開放すれば観光客も増えるだろうに・・・。

午後からは有楽町に行ってきました。噂で聞いたところ有楽町のビックカメラが一番大きい店舗だと耳にしたので。この噂が本当かどうかはわかりませんが取り敢えず行ってみることに。その前にその向かいの長崎ちゃんぽんの店で腹ごしらえ。味はともかく量が多くて残したわ。ビックカメラに入った感想は札幌の規模とそれほど変わらんという印象でした。まあ噂にはヒレが付いてきますからね。
このビックカメラの7Fイベントホールになっているんですね。ちょっくら覗いてみると年配の女性が大勢いました。どうも加藤登紀子さんのコンサートが行われるようで会場にはゴスペラーズや鶴瓶やうつみ宮土理さんからの花束が置かれていました。

夕方から友人Aと会う約束でしたが時間が中途半端に余ってしまったのでその辺を散策。そういえば有楽町ってニッポン放送があるんだっけと思い行ってみることに。流石にスタジオ見学はさせてくれませんでしたが、学生時代は夜中よく聞いていたので感慨深かったです。ポルノグラフティや飯島愛のオールナイトニッポン聞いていたわ。あと日曜深夜に放送されていた有楽町アニメタウンって番組。今思えば時代を先取りした番組だった気がするがやたら面白かった記憶があります。
あとニッポン放送の近くに皇居もあるんですね。寄ってみたかったけど待ち合わせに遅れてしまうし立ち去ることに。それにしても皇居でこんなことが行われたんですね。



この発想は無かったわ。

友人Aとは高田馬場で飯を食べました。去年と同じ場所でした。目の前にでっかいゲーセンがあるんだけど店名なんだったかなぁ。

次回は3日目の事を書きます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京道中記2011 其の1

さて前回の記事で新年の挨拶を済ませたのでボチボチ書いていこうかと思います。

・12/26 1日目
朝8時くらいかな。家を出ようと思ったらドアが重たい。雪が積もってドアが圧迫されていました。何とか開けて外に出ると猛吹雪。バス停まで徒歩1分なのに黒いコートが真っ白になりました。本州に行くから薄手のコートを着ていたのが仇となりました。バスには何とか乗れたけど、札幌駅から新千歳空港までの列車が運行休止。9:10の札幌駅発の列車が9:35に出発。空港に着いたのが10:30頃。僕の乗る飛行機が10:30発だったけど当然運行休止。もうこの時点で色々と予定が狂っています。

まあいいや、さっさと変更手続き終わらせようと思ったのですが、満席・満席・欠航・満席・満席・満席・欠航・満席・・・。なんじゃこりゃ。一番早く予約できたのが16:30発の飛行機でした。6時間も空港で何しろと。この日の夜は東京の友人Aと飯を食べる予定でしたが少し遅れそうだと連絡しました。
時間まではどうしたかというと、ロイズっていうチョコレートのメーカーの工場が空港内にあり、鏡張りになっていて一般人も外から見学できるようになっていてそれを見たり、飯食ったり、文教堂で新テニスの王子様を立ち読みしたり・・・。あと何故かアニメイトがありました。需要あんのか・・・?
なんだかんだで出発の時間が近づいてきたところ、16:30発が17:55発に変更との報せが。友人Aに「今日無理だわ、明日にして」とメールして勘弁してもらいました。

報道陣は来るわ、乗客の目は死んでるわ、客室乗務員の目も死んでるわといった状況の新千歳空港なのでいい加減保安検査場を通過したかったのですが、人混みが凄くてなかなか進みません。今思えばこれがコミケの前哨戦でしたね。ようやく機内に乗り込んでも他の客が遅れているため出発しません。結局離陸したのは19時頃です。
羽田に着いた(20:30頃)あとはモノレールに乗って浜松町まで(21:30頃)。前回は山手線で新宿までいったのですが、今回のホテルは赤坂。正直どうやって赤坂駅まで辿り着いたか覚えていません。駅を出たらホテルはすぐだったのでその点は助かりました。

22:00くらいにチェックインしたあと、晩飯食いに出かけましたがホテルの近場はほとんど閉まってましたね。まあ歌舞伎町とはワケが違うか。そうそう、赤坂と言えばTBS。近くにTBSがあったので少し寄ってみることに。暗くて歩きにくかったのですが、オールスター感謝祭でもレギュラー出演を果たしている「心臓破りの坂」を登りました。テレビで見るより勾配がキツいな、コレ・・・。坂を登り切ったらでっかい建物が。これがTBSか。立地のせいなのか、時間のせいなのか一般車両が全く通りません。その代わりタクシーの出入りが激しかったです。芸能人や女子アナの送迎でもしているのでしょうか?

その場所を立ち去ると、赤坂ACTシアターや赤坂ブリッツが見えてきました。ライブ当日はここに来ればいいのかと思っていたらまたTBSの建物が。さっき見たのとはまた別の建物のようです。かなり敷地が広いですね。後から調べたところ、TBSは赤坂ブリッツや赤坂ACTシアターを保有しているのでその使用料を受け取っているらしいです。良い物件持ってるな。

その後、飯食べる場所探していたら繁華街に到着。パッとみた印象は「ススキノを大人しくした感じ」。客引きが居ないし歩きやすかったです。ススキノも客引きは禁止されているハズなんですが・・・。繁華街と言っても23:00を過ぎれば閉店する店も多かったので結局ラーメン屋に行く事に。油そば食べてきました。ていうか店名が「油そば」だったような気がするのですがハッキリとは覚えていません。その店では食券を買ってから食べるというシステムでした。小さな店だったので席は常に満席です。肝心の味の方は、まあ、その、可もなく不可もなくというか・・・。普通でした。美味しいけど通いつめるほどかと言われれば・・・。正直うちの近所のラーメン屋の油そばの方が美味かったです。近くにいたオッサンは同僚に「ここのラーメンは美味いんだよ」と絶賛していましたが味覚は人それぞれなんで。ホテルに帰ったのは0:30過ぎだったかな。

2日目以降は次回に回します。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新年一発目

明けましておめでとうございます。
ほぼ隔週更新のこのブログですが、もう少しペースを上げれるよう頑張りたいと思うのが今年の目標です。
さてどうなることやら。

私事ではありますが12/26~12/30の間、東京に旅行しに行ってきました。
2010年に東京に行った時とは違う観光名所などを訪れたので色々書いていきたいと思っているのですが、出発時の26日とコミケ・angelaのライブがあった29日はかなり長くなりそうなので何回かに分割して記事にしていく予定です。2010年の東京道中記より濃くなるかも・・・。建物が多くて色んな所に寄るのが楽しいわ。周り切れないけど。今年はどうしよ・・・。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

すっぽん

Author:すっぽん
FC2ブログへようこそ!
知人に内緒でひっそりとニコニコ動画にうpしています

1作目 雨格子の館→詰み
1.5作目 Fate/unlimited codes→気が向いたら更新
2作目 マナケミア→完結
3作目 サンパギータ→完結
4作目 マナケミア2→完結
5作目 夜明け前より瑠璃色な→キャベツ腐る
6作目 アルコバレーノ!→完結
7作目 ロロナのアトリエ→完結
8作目 スズノネセブン!→全滅
9作目 脳噛ネウロ→プレイ中
10作目 トトリのアトリエ→プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
