コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京道中記2011 其の4-3

ファルコムでの買い物を終えて(11:30頃)、次はオーガストに行くことにします。
ちょうどオーガストの袋を持った人がいたので場所を聞いてみることに。

「すみません。オーガストの列はどこですか」
「えぇと、そこの出口を出てスロープを下っていくと最後尾があります」
「???ありがとうございまし・・・た?」

聞いておいてアレですが、相手が何言っているか良くわかりませんでした。
スロープを下る・・・?

取り敢えず言われた通り出口を出てみると、大勢の人が幾つかの列を形成してL字型に並んでいます。
成程、ここを曲がるとスロープが見えてくるんだなと、先程の人の言葉をようやく理解できました。
と次の瞬間、スロープの長さに唖然としました。4階から地上1階まで続くスロープ。実際、何メートルあるのかは知りませんが、100メートル近くはあった様な気がします。仮にもう少し短かったとしても、そういう風に錯覚してしまう程の光景でした。
スロープって言うからてっきりバリアフリー程度のモンだと想像していましたが甘かった様です。初日に行った赤坂の心臓破りの坂なんか目じゃねーぞ!

スロープの長さもそうですが、ここにキチンと並んでいる人の多さにも驚愕です。
ここを下るのか・・・と憂鬱になりましたが、まだ昼前。angelaのライブは6時開演だし、もうこの先来れないだろうから記念(?)に並んでおこうと思い腹を括って下りました。

人、人、人。
流石に少し酔ってきました。もう少しでスロープが終わる所で左手側にある献血車に気付きました。献血すると特性ポスターが貰えるとかなんとか。ろくに寝てない状態で血を抜かれたらマジで倒れそうなのでスルーさせてもらいました。
そう思っているうちにスロープを下り切って地上1階まで来ました。が列を見るとU字型に折れ曲がっていています。
(嘘だろ・・・まだ続くの?)
献血車が折り返し地点っぽくなっていて、献血車の前を通り過ぎて直進します。
そしてさらに右折します。
オーガストの次の予定は、並ばないで適当に他のブースを散策してから帰ろうと思っていましたが、心が折れました。
ここが終わったら帰ろうと思っていたら、

「オーガストの最後尾はここでーす!」

ようやく足を止める事が出来ました。しかしこんなに人がいたら自分の番になっても商品なんてないんじゃなかろうか・・・?という不安も出てきました。この時点で12:00頃。

待つこと数分、自分の後ろにも徐々に並ぶ人が増えてきます。ちなみに、御近所の列はタイプムーン(Fateのアニメじゃなくゲーム)を作ったメーカーやクラナドを作ったメーカーで、さらに長い列を形成していました。みんなタフだわぁ・・・。

ダラダラと少しずつ行進していくと、左手側に大きな扉が開放されていました。中の様子が少し見えたのですが、体育館みたいな場所で、そこに学習机らしき物が僅かに見えました。
近くにスタッフがいたので聞いてみると
「こちらは一般ブースとなります」
ん?企業側が西で、一般は反対方面だから・・・現在東側にいるということ?
西4階→東1階まで歩かされたということになります。こりゃレジまで行くには3時間くらいかかるな・・・。
それから赤坂まで戻ってangelaのライブの時間に間に合うのか・・・?
なんかどうでもいいや・・・。段々投げやりになってきました。

ボケーとしながら誘導の指示に従って進んで行きます。献血車の前まで来ました。タイプムーンの列はあまり進んでいません。他の列より進みが早そうです。というか進みが早過ぎて気付いたら先頭のプラカードの見える位置までやってきました。大体1時間くらいです。他のブースの列は、桃鉄の牛歩カードが発動しているんじゃないかってくらい遅いんですが、オーガストは普通のサイコロ、時々急行カードみたいなペースで進みます。

いよいよ次の番でレジに行ける所まで来ました。ご近所の列は前出したメーカーの他に、ニトロプラスやみなとそふと、というメーカーの列もありました。

みなとそふとは



の原作を作ったところらしいです。僕はこのアニメはスルーしたので内容は分かりませんが、みなとそふとの列に並んでいる人が、
「何なんだよ、この人数は!下手にアニメ化するからこういう事になるんだよ!」
と嘆いていました。アニメ効果恐るべし。ていうかこの人は毎回来ているのか・・・?

自分の番が来てレジに向かいました。ファルコムはレジが3人程だったのですが、オーガストは(ちゃんと数えてはいませんが・・・)7人体制で対応していました。またファルコムと比べて商品の種類が少ないみたいです。

ご破算で願いましては、オーガスト/ARIA 冬コミセット2011(3000円)、オーガスト10周年記念・歴代作品ボーカルコレクション(3000円)、計6000円也。
パチンコ屋にいる時より金銭感覚が麻痺しています。これはヤバい。

事前に調べた情報では、「オーガストは他のメーカーより列捌きが優秀」との事でしたがどうやら本当の様です。商品の数が少ない事とレジの人数の多さが要因となっているみたいです。
商品の数は少ないといっても、冬コミセットの中にはカレンダー、べっかんこう氏のイラストサイン色紙など7,8種類は詰め込まれていたのでファンならお買い得だと思います。これで3000円なら安い・・・のかな?てかファルコムが高かったんや・・・。ボーカルコレクションも聞いてみると良い曲が多いです。

この時点で13:00を少し過ぎたくらい。あと1時間くらいなら大丈夫だろうと思いもう少し見て周ることにします。
続きは次回に。4日目もう少し続きます。しかし振り返ってみると随分濃い1日ですね・・・。



スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京道中記2011 其の4-2

ようやくビッグサイトの中に入れます。10時50分頃です。

取り敢えずファルコムのブースに行ってみよう。買う商品はその場の勢いで決めてしまおう。歌舞伎町に行ってないから金ならある。と探してみたんですが、混雑しすぎてどこに何のブースがあるんだか・・・。意外と広いし。

買い物が終わって一段落ついた様な人に声を掛けてみます。
「すいません、ファルコムのブースがどこか知ってますか?」
「ごめんなさい。ファルコムはわからないです」
すると近くにいた男性が、
「ファルコムですか。ちょっと待って下さい。554番ですね」
「どっちに行けばいいですか?」
「そこまでは・・・」
「わかりました。ありがとうございます」

お二人とも忙しかったろうに対応してくれてありがとうございました。
しかし、ゴールがわかってもルートがわからない。勘で右折してそのまま真っすぐ進みました。

辿り着きました。勘が冴えていたようです。最後尾にくっついたのが11時3分。商品のプラカードを持った人を見ると、既に幾つか完売していました。まだ1時間しか経っていないのに。
因みに最後尾は建物の中ではなく、外でした。お隣の列は工画堂、さらに隣はユニゾンシフトというメーカー。二つとも初めて聞いた名前です。
プラカードを持った人が約10人ずつに区切って、建物のなかに入りブースへ連れて行ってくれるという仕組みでした。自分の番になると「片手を高く上げてお進み下さい」と言われました。小学生が横断歩道を渡る様な真似をさせるんか、と渋々上げましたが、かなり大切な事でした。何せ人が多すぎて、誰がどこの列に並んでいるかなんてわからないので、上げた手が自分の後ろの人たちの目印になるわけです。これが無いと確実にはぐれる。

そんなこんなで商品の前に辿り着きました。ファルコム福袋というものが欲しかったのですが完売なので別な物を買う事に。ワジというキャラのネックレス、カレンダー、PSP用のスキンシール、あと空の軌跡の曲が入ったCDを購入。
「15000円でーす」
レジのお姉さんに明るく言われました。勢いだけで買うと破産してしまうと実感しました。まあ零の軌跡が面白かったのでお布施という事で。最近ゲームやってないけど碧の軌跡欲しいな。那由多の軌跡は評価待ち。


気付いたら夏コミまであと1カ月ということで慌てて更新しました。次回はオーガスト編。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:すっぽん
FC2ブログへようこそ!
知人に内緒でひっそりとニコニコ動画にうpしています

1作目 雨格子の館→詰み
1.5作目 Fate/unlimited codes→気が向いたら更新
2作目 マナケミア→完結
3作目 サンパギータ→完結
4作目 マナケミア2→完結
5作目 夜明け前より瑠璃色な→キャベツ腐る
6作目 アルコバレーノ!→完結
7作目 ロロナのアトリエ→完結
8作目 スズノネセブン!→全滅
9作目 脳噛ネウロ→プレイ中
10作目 トトリのアトリエ→プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。