コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京道中記2011 其の4-1

あまり時間が空きすぎてもアレなんで、前の記事で書いた通り、いくつかに分割します。

・12月29日 4日目
前の晩、池袋で友人と飯食って解散してホテルに戻ったのが0:40くらい。つまり就寝したのは1時過ぎ。
コミケは始発が死発みたいだし、ていうかそんなのに乗ったら寝れないから始発は回避。
とは言っても朝8時にはホテルを出発。普段の生活じゃ絶対にお目に掛かれない自分のバイタリティにビックリです。

ビッグサイトに行くためのルートはいくつかあるみたいですけど、僕はゆりかもめに乗って国際展示場正門駅で降りることにしました。のんびりしたかったし、前の年にはお台場に行くときにゆりかもめに乗っていて少し勝手がわかっていたから。
車内でボケーとしながら周りを見渡してみると、妙に人が多いような・・・。冬休みで人口が多い都市なら別におかしくはないのだけれども、まぁ乗客全員がビッグサイトに行くわけでもあるまいし、と思って油断していました。

8:53に国際展示場正門駅に到着。乗客の8割がここで降りる。既に戦いは始まっていたようです。
歩いている途中に立て看板発見。左・企業ブース、右・一般ブース的な事が書かれていましたが、右に行く人はほとんどいません。初日だからほとんどの人が企業狙いなのでしょうか?ちなみに僕は同人誌には全く興味がないので選択肢は一つだけです。

正直何を買うかなんて全く決めていなかったんです。ていうかどこの企業が参加するかとかわかっていなかったんです。事前に知ってたのはファルコムとオーガストくらい。僕の目的は『何かを買う事』じゃなく『どんな場所なのか実際に行って確かめる』という事だったので商品なんて頭にありませんでした。まぁそれでもその場の勢いで何か買うだろうし、その時になって決めればいいや、というくらいの気持ちでいました。

駅から降りると太陽が眩しい。天気は快晴。冬というか秋に近い気温。正直北海道民にとっては暑かったけど、外で待機するならこれくらいが良いのかも知れません。雨降ってたら引き返してたと思う。
取り敢えず待機列の最後尾を目指して歩いてると、水の科学館って所まで歩かされました。ビッグサイトは相当離れています。
秒単位で人が湧いてきます。北○鮮のパレードみたいです。周りの人達はほとんどDSかPSPを弄って時間を潰しています。若い人ばかりかと思いきや年配の方もチラホラ。旅行カバンを転がしてやってくる人が結構多かったんですがコスプレイヤーさん達なんでしょうかね?
僕の前にはリュックサックに東方キャラのバッチを付けた人、後ろにはキュウべえの帽子と耳当てを装備している人がいました。他人のファッションに口出す権利はないけど、そんな装備で大丈夫か?

10時5分前になってようやくデモ行進開始。ビッグサイトまで結構な距離だが走ったら混乱を起こすので、全員歩き。とは言ってもゆっくり歩いていたら時間かかるので早足で歩きました。前を歩いている人達を次々とゴボウ抜き。気持ちいい。

少しだけアクエリオンっぽい気分に浸っていたら、スタッフから「一旦止まって下さい!一般の方が通ります!」との指示がありました。2,3人組の女性でしたが、明らかにドン引きの表情でした。

その後行進を再開し、曲がり角を右折すると前方にビッグサイトがようやく見えてきました。するとここで分岐点。企業ブース側とコスプレ広場側の二手に分かれます。比率は五分五分くらいでしょうか。

ようやくビッグサイトの階段前まで来ました。何だか列が進んだり、止まったり・・・。どうも一定の人数で区切って進ませてるみたいです。まぁ階段だから危ないよね。
ちなみに階段にはゴミがたくさん落ちていました。これはイカン。マナー悪過ぎ。

階段を昇ると広い通路出現。でっかいモニターもありました。ようやく自由に歩けるのかな?取り敢えず皆の後に付いていこうと思いまた歩きました。するとまた階段が出現。しかも狭くて急な階段。人が多すぎて詰まってます。階段にいる誰かがバランス崩したら死人が出るぞ冗談抜きで。

そんなこんなで階段を昇り切って進んでいくと、右手側にイベントステージなるもの発見。さらにはプラカードを持った人がチラホラ。もしかしてどこかの企業の最後尾か何かかな?何か入口みたいなところが見えてきました。

ようやく企業ブースのある西地区4階までやってきました。続きは次回。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【東京道中記2011 其の4-1】

あまり時間が空きすぎてもアレなんで、前の記事で書いた通り、いくつかに分割します。・12月29日 4日目前の晩、池袋で友人と飯食って解散してホテルに戻ったのが0:40くらい。つまり就寝したのは1時過ぎ。コミケは始発が死発みたいだし、ていうかそんなのに乗っ...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:すっぽん
FC2ブログへようこそ!
知人に内緒でひっそりとニコニコ動画にうpしています

1作目 雨格子の館→詰み
1.5作目 Fate/unlimited codes→気が向いたら更新
2作目 マナケミア→完結
3作目 サンパギータ→完結
4作目 マナケミア2→完結
5作目 夜明け前より瑠璃色な→キャベツ腐る
6作目 アルコバレーノ!→完結
7作目 ロロナのアトリエ→完結
8作目 スズノネセブン!→全滅
9作目 脳噛ネウロ→プレイ中
10作目 トトリのアトリエ→プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
